ご利用案内

必要な書類

保証申込時に必要な書類をご案内します。下表の●印に該当する書類をご提出ください。
(大阪府融資制度保証の申込必要書類については、大阪府商工労働部中小企業支援室金融課もしくは、当協会窓口までお問い合わせください。)

  書類名 法人 個人
協会所定書式 個人情報の取扱いに関する同意書
信用保証委託契約書
信用保証委託申込書
保証人等明細
申込人(企業)概要
「保証協会団信」加入意思確認書
お客様にご用意
いただく書類
履歴事項全部証明書(商業登記簿謄本)
(発行後3か月以内のもの)
確定申告書【写】2期分
(税務署の受付印または受信通知(写)要)
法人税確定申告書【写】(別表・決算書・勘定科目内訳
明細一式)2期分(税務署の受付印または受信通知(写)要)
試算表(決算期から6か月以上経過の場合)
納税証明書
(法人税または所得税については、その1またはその3)
申込人・連帯保証人・物上保証人の印鑑証明書
(発行後3か月以内のもの)

上表のほかに、ケースに応じて所定の書類が必要です。

(主な例)
  1. 許認可業種の場合、営業許認可証、登録証、届出証(写)等
  2. 設備資金でお申込の場合、設備の見積書、契約書(写)等
  3. 飲食店の場合、風俗営業等を営んでいない旨の宣誓書
  4. 申込人・連帯保証人が外国人の場合、在留資格および在留期間(満了日)等の確認ができる住民票抄本(発行後3か月以内のもの)。ただし、在留資格が永住者の場合、初回申込(完済後、初回申込の場合を含む)の場合のみ必要。
  5. 保証協会団信のご加入を希望される場合、債務弁済委託契約申込書、団信申込書兼告知書、健康診断結果証明書(融資金額が5,000万円超の場合)等
  6. 有担保保証(新規担保提供)の場合、不動産登記簿謄本(登記事項証明書)(発行後3か月以内のもの)、地図、図面、担保提供者の所得税・消費税の納税証明書その3等

    組合の場合は、当協会窓口までご相談ください。

ご利用になる保証制度によって必要な書類に違いがある他、審査の過程で追加資料のご提出をお願いする場合がございます。あらかじめご了承ください。不明な点はどうぞお気軽にご質問ください。

ご本人確認書類について

お客様からの保証申込手続、各種変更手続、各種ご相談、その他の手続に際しまして、お客様ご本人の確認書類(運転免許証、健康保険証、パスポート等)のご提示をお願いすることがございます。

マイナンバー制度に係る対応について

信用保証協会のご利用にあたり、信用保証協会がお客様にマイナンバーの提出を依頼したり、取得したりすることはありません。

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大阪信用保証協会
【本店】〒530-8214 大阪市北区梅田3-3-20
(明治安田生命大阪梅田ビル 4~7・9階)