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信用保証協会ご利用の流れ

信用保証協会ご利用の流れ

  • 融資及び保証の申込

    金融機関へ融資および保証の申込をしていただきます。

  • 保証依頼

    金融機関は、融資が適当であると判断した場合、信用保証委託申込書等の必要書類を信用保証協会へ提出します。

  • 審査

    信用保証協会は、保証に係る審査を行います。
    担当者がお客様を訪問するなどして直接お話をお聞かせいただく場合もございます。

  • 保証承諾

    審査の結果、信用保証協会が保証承諾を行う場合、金融機関に信用保証書を送付します。

  • 融資

    金融機関は、信用保証書に基づいて融資を行います。
    この際、お客様からは金融機関を通して信用保証料をお支払いただきます。

  • 返済

    条件に従って借入金を返済いただきます。

もしも途中で返済できなくなったら……?

  • 代位弁済

    万が一、借入金の返済ができなくなった場合には、信用保証協会がお客様に代わって金融機関への返済を行います。

  • 返済

    代位弁済後は、信用保証協会に借入金を返済いただきます。

ご注意ください

信用保証協会では、金融あっせん屋等の第三者が介在する保証申込は一切取扱いを行いません。
「信用保証が受けやすくなる。」などの名目で、不正に手数料、入会金等を要求するいわゆる金融あっせん屋にはくれぐれもご注意ください。
不審な勧誘等があれば、信用保証協会、または最寄の警察署、消費生活センター等にご相談ください。

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大阪信用保証協会
【本店】〒530-8214 大阪市北区梅田3-3-20
(明治安田生命大阪梅田ビル 4~7・9階)