創業者向けガイドブック 未来へ進む、はじめの歩み ~創業を考えているあなたへ~

大阪信用保証協会では、皆様のビジネスを個別にサポートする、さまざまな経営支援に取り組んでいます。中小企業診断士の有資格職員による無料の経営相談、ビジネスマッチングを応援するイベントなどをご案内します。


>> P.1

01登場人物「経験を活かしたい。」「人々を幸せにしたい。」「夢を叶えたい。」「成功したい。」・・・みなさんは、様々な想いを抱いて創業を考えていらっしゃることでしょう。中には、創業について調べていくうちに、準備するもの・考える事があまりに多いため、挫折しそうになっている方もいらっしゃるかもしれません。本書は、創業の基礎知識をご紹介するとともに、主に創業計画の作成についてご案内する小冊子です。「創業計画書」は、みなさんの「志」「情熱」を「見える化」したものです。「創業計画なんて難しそう。」と思っていらっしゃる方も多いと思いますが、事業を成功させるためには、みなさんの志・情熱が伝わることに加え、実現可能な創業計画書を作成することが非常に重要です。作成にあたっては、是非本書を参考になさってください。本書を通じて、みなさんの創業の第一歩を踏み出すお手伝いが出来れば幸いです。01はじめに谷町あゆみ(39歳)お弁当屋さんを始めたい。慎重派で何でもじっくり調べるタイプ。昔から料理が得意で、大学では栄養士の資格も取得している。結婚し専業主婦となり、現在に至る。なにわんとある起業家の飼い犬で、創業から成功に至る過程を見守り続けた結果、創業について詳しくなった。谷町さんと御堂さんを導くアドバイザー。御堂すすむ(28歳)Webデザイン制作会社を立ち上げたい。「創業したらなんとかなる」と思っている楽天家。なんでも格好から始めるので、初対面では誤解されがちだが、案外現実的。


<< | < | > | >>