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創業・経営支援

創業体験談

品質にこだわって、
カットソーの“スタンダード”を追求

T-S.P STANDARD
上田 純哉

Tシャツ、スウェット、パーカーを主力商品に流行を超えた本物のスタンダードをセレクト。
品質の良い商品のラインアップで、持続可能なショップ運営を目指します。

カットソーの専門ショップとして開業 

2022年3月1日、堺筋本町にほど近い中央区南久宝寺町の一角に、カットソー専門のユニセックスのセレクトショップ「T-S.P STANDARD」をオープンしました。「T-S.P」とはTシャツ、スウェット、パーカーの頭文字で、名前通りこの3アイテムの“スタンダード”を追求しています。

取り扱うのはmade in U.S.A と国産の中から選りすぐったブランド。流行に左右されないシンプルなデザイン、長く愛用できる品質の良さにこだわった品揃えで展開しています。ブランドごとに特長は異なり、中にはカットソーにしては高額な商品もありますが、オーガニックコットンや海島綿など上質な素材を使用しており、すべて価格に見合う価値があります。他のカットソーとは一線を画すラグジュアリーな着心地やデザインで、必ずお客様には納得していただけると思っています。

素材やディティールに凝ったTシャツのラインアップ。袖の長さ1つとってもバリエーションが豊富です。

ブランドとの出会いで起業を決断

ショップを開業する前は、アパレルメーカーで営業職に就き、20年以上勤めていました。そこを早期退職して将来を考えた時に、前から抱いていた起業への夢がわき上がってきました。しかしすぐに決断したわけではありません。開業には課題が多く、特に仕入れ先の確保は重要なポイントです。情報収集に努めるうちにあるブランドと出会い、熱心に取引を勧めてくださったことが大きな転機になりました。商品開発やマーケティングがしっかりされており、取引内容も好条件で、一気に心が動きました。このブランドは今も「T-S.P STANDARD」の中核ブランドとして、当店になくてはならない存在です。ここから道が開け、他のブランドとも交渉し、オープンに向けて本格的に始動しました。
また、大阪信用保証協会の創業スクールに参加することで、開業という同じ目的を持った方と知り合うことができたり、開業に役立つ情報を教えていただくなど、起業を決断する後押しとなりました。

難航した店舗の物件探し

開業までに一番悩んだのが、店舗の物件探しです。堀江や南船場など人気の高いファッションエリアは家賃が高く、私が希望する路面店かつ小規模スペースの物件は空きがないという状態。条件を緩めることも考えていた時に、現在の物件を紹介されました。ビジネス街の一角ですが、繊維関係の会社が多く集まるエリアであり、ほどよい広さで家賃も予算内です。大阪市内の中心にある路面店ということで、ほぼ理想に近い立地と満足しています。
店舗の内装は、自分で図面を描き、知り合いの内装業者にイメージを伝えて3週間ほどで仕上げました。店舗デザインから什器のセレクト、商品の展示まで、アパレルメーカーでショップの改装などを手掛けた経験が役に立ちました。

SNSでショップの認知度アップ

いよいよオープン日を迎え、最初の2週間は友人や知人が来店してくれて、忙しい毎日でした。その賑わいが収まると、ポツポツと近所の会社に勤める方や住民の方が店をのぞいてくれるようになりました。商品のよさに惹かれて再度来店してくださる方もいらっしゃいますが、経営を安定させるには「T-S.P STANDARD」の認知度を上げることが必須の課題です。そのためにはホームページ、インスタグラム、フェイスブックの効果的な活用術を模索し、今後はお客様とツーウェイな関係を築くツールとして進化させていきたいと考えています。

シーズンごとに発行されるブランドカタログを常備。お客様の関心を高める貴重な販促ツールになっています。

息の長いショップ運営を目指して

当面は経営を軌道に乗せていくことが大事で、だいそれたことは考えていません。でもいつか、各ブランドに「T-S.P STANDARD」の限定品を製作してもらい、店としての存在感をアピールしたいですね。店舗のスケールアップも図りたいです。
商品をカットソー専門にしたのは、マーケットニーズを考慮し、息の長い商売ができると見込んだからです。シーズンごとのセールはせず、プロパー価格を守り、常に良いものを買い付けしながら顧客ニーズに応えていきたいと思っています。「シンプル」「スタンダード」「ハイクオリティ」をベースに、これからも良質な店作りに励んでいきます。

商品の良さを納得していただくために、店頭では品質についてしっかり説明。

起業される方へのメッセージ

ショップのイメージ戦略、SNSでの情報発信、オンライン販売に至るまで、これからの店舗運営にはデジタルの力が欠かせません。デジタルの知識と技術を持つことが強みになると思います。経営の勉強も必須です。私の場合、創業スクールに参加したことが役立ちました。
それから人脈を大切にすること。私自身も前職で知り合った先輩や後輩をはじめ、独立を果たした仲間たちの協力や激励に背中を押されました。周囲の人から多くのことを吸収し、それを自らのパワーとして出力する。かつての上司が「インプット」と「アウトプット」の大切さを語っていたことを思い出します。起業の夢が果たせたのも、周囲の応援あればこそです。

定番を中心に
息の長い店に育てる
事業内容: アパレル販売業
創業年月: 2022年3月
創業までの準備期間: 1年
所在地: 大阪府大阪市中央区南久宝寺町1-4-15
URL: https://tspstandard.com/
facebook: T-S.P STANDARD
Instagram: @t_s.p_standard

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